久しぶりに地元にある立ち食い蕎麦屋「じんそば」に行きました。
ちなみに1週間後に僕が行く予定の「高尾山ビアマウント」と同じ会社が運営しています。
過去に八王子中町店(今年の4月に閉店し、同じ会社が運営する別業態の店舗となっています)に2回ほど行きました。
今回は現在西八王子と立川と2店舗あるうちの西八王子店に行きました。
イメージ 1
イメージ 4
ちなみに「じんそば」の名前の由来は美味しい(甚だ美味しく)、安い(財布に尽くし)、早い(迅速な提供)と言うところから名づけられたそうで…。
この西八王子店は店内はちょっと狭く、主に立ち席ですが、カウンター席で座ることもできます。
「おいしい」「早い」「安い」という立ち食い蕎麦に重要な要素を謳っていますが、僕が思うこの店の一番のウリは何と言っても「安さ」でしょう!
かつて神田駅前にあった「都そば」(閉店)が山手線沿線で一番安いことで有名だったのですが、その店が閉店してしまった今、僕の知る限り東京都内で一番安いのがこの「じんそば」じゃないかと…。
あ、もしココより安い店を知っている方いたら、ぜひ教えてください!機会があれば是非行ってみたいと思っているので…。
 
どれくらい安いか…。
イメージ 2
イメージ 3
かけ(そば、うどんあり)で何と!150円!
ちなみに学生さんは学生証を見せればかけで何とワンコインの100円になるとか…。うらやまし~!
そういえば、かつて西八王子には「満福亭」(通称100円ラーメン)という、ラーメン1杯100円で提供する店があったのですが、その店も今は閉店したので、そんな今、嬉しい店ですよね~。
でも、150円でも十分安いでしょ!
今、大体どこ行っても安いトコでも「かけ」で200円台前半。
200円台で済めば安い方ですよ。
そんなご時世に「かけ」150円で頑張っているのです。
きっと近年の食材の高騰で商売は楽じゃないんでしょうけど。
そこをカバーするためなのか、同じ敷地内でたい焼き屋の「薄焼きたい焼き たい夢」と言う店も併設しています。
 
天ぷらそば(うどん)でも250円!他の安い店の「かけ」の値段ですよ!
ついでに言うと、50円プラスすれば、うどんは武蔵野うどん、蕎麦は深大寺そばの麺になります。
 
ということで、過去2回はそば、そして丼(西八王子店にはないようです)と食べたのですが、
今回は「竹輪天うどん」(かけうどん150円+竹輪天50円=200円)。
イメージ 5
ボリュームはごくごくフツーですね。
麺はのど越し重視ですね。コシはあまり強くないです。
でも、喉越しがいいからスルスルと入っていきますね。
つゆは鰹節、鯖節、宗田節の出汁がしっかり出ています。
この値段でもこれだけの出汁が作れるんですね~。
竹輪天の方は、竹輪は縦に半分に切ったものを揚げてあります。
他のフツーの店でも横に半分に切ってある店多いから、それ考えたらフツーですね。
で、他の具は葱のみ。
といったカンジですが、この激安!
それ考えたら十分でしょ!
 
かつてこのすぐそばにあった「100円ラーメン」でのエピソードとして、あるお客さんが不景気でとにかく金がなくて困っている頃、100円ラーメンで飢えをしのいで本当に助かった、なんて言う伝説が残っています。
この「じんそば」も財布に優しい庶民の味方として頑張ってほしいものです。

店の詳細は
店のサイト↓
YAHOOロコ↓