2009年03月

イメージ 1

懸賞当選2つ目はアサヒビールの「クリアアサヒ」発売1周年を記念して行われたキャンペーン。
「麦のおいしさ実感グラス2本セット」プレゼント。
これもネット応募なので金はかけずに…(笑)。
そういえばクリアアサヒ発売当初、1回だけ買ったかな…。
そうそう、ネットの調査でクリアアサヒを自分で購入してアンケートに答えるというのがあってそのサイトでポイント(現金換算で購入金額以上)をもらったっけ。
それ以来自分で購入して飲んではいないんだけど(笑)。
名前の通りで確かにクリアな味でおいしかった記憶が。

イメージ 1

懸賞大好きmakotoです。
ココ最近ラーメンの話題で日記書いている間に、立て続けに懸賞で当たったので、とりあえず書こうかと…。
まずは、今月初め、ラーメンのシリーズ始めた直後に宅配便が…。
缶コーヒー1ケース(30本)。
当たったのはUCCの「Cafe Bruno」の試飲キャンペーン。
発売したばかりではないので僕も既に飲んだ事があるのですが、結構美味しいなという印象もあり、応募。それじゃ試飲じゃないやん!(爆)ま、それは置いといて…。
商品を買ってそれについている応募券で応募、というのでではなくネットで応募なので、これはラッキーです。
僕も基本的にコーヒーは大好きだしね。だから応募したんだけど。
普通にコンビニや自販機で買えば1ケースで3600円。これは結構僕にとっては大きいです。
この商品の詳細は
http://www.ucc.co.jp/bruno/index.html
無糖でミルクだけ入ってます。
ブラックだけどミルクの甘みが少し出ているので、ブラック苦手という人でも飲みやすいのではないかと思います。
余談ですが、ブルーノというのはイタリア語で茶色という意味で、このコーヒーがミルクが入って茶色いところから付けられた名前です。
興味のある人はお試し下さい。
え?試飲なんだからくれって?
…(笑)

イメージ 1

SNSでは12月にも日記にupした店です。
この店、ラーメンもおいしいのですが、つけ麺の種類が多いというのもウリのようで、気になっていたんですよ。
基本はしょうゆで600円。それに100円プラスするととりつけだれ、辛口、カツオつけだれと選べます。
で、あまり他の店で聞かないなあと思ってとりつけだれを今回食べてみました。
店の人によると市内ではおそらくココだけじゃないかと。
ま、ベースはしょうゆなんですけど、刻んだ鶏肉とねぎがたくさん。
あっさりしていて食べやすいです。
僕はこの日麺は並で食べましたが好みで量も3玉までできます。
駅(西八王子)からも歩いてこれる距離(目の前ではないけど)だし、夜遅くまでやっているので遅い時間でも結構客足が途絶えないです。車で来るのには不便なんですけどね。隣のセブンイレブンに停めている人もいるみたい(笑)。

店の詳細は
TEL 0426-61-2272
住所 東京都八王子市千人町1-11-7
営業時間 11:30~翌2:00
定休日 月曜日

とりあえず、今回でラーメンの日記は終わりです。
また6月にまとめてupします。

イメージ 1

昨日は仕事で泊まりだったので日記を更新出来ませんでしたが、僕もちゃんと見てましたよ~、WBC決勝戦。
信じてましたよ~。
といっても、最後までやきもきさせるような展開。
だから余計に仕事が手につかない。
今大会、仕事帰りにケータイで速報を確認しながら自宅に向かったり、職場でも仕事の合間にTVで確認したり…(笑)。
昨日も見てましたよ、途中。
最後の最高の場面ではTVもなく、ケータイの電波も届かない場所にいたんですけど(苦笑)。
昨日は僕の職場のビルでも店舗があるフロアではTVのある店に人だかり。
道行く人を見てもみんなケータイで経過を確認したりしていたのが妙に笑えました。あ、やっぱみんな気になるんだなって(笑)。
今日自宅に帰ってきてビックリ。
平均視聴率が約36%、最高で約45%!?
平日昼間ですよ!
みんな仕事しとらんやないか!(爆)
これならいっそのこと休みにしたほうがよかったんじゃないの?(笑)
昨年の北京五輪での惨敗からいろいろありましたね。
監督問題から始まり、代表選手の選考でも辞退続出。あるチームは全選手が辞退なんていう事態(笑)。
大会が始まれば、今度は韓国の快進撃でピンチ。
今回は各国ともいい選手を揃えてきたし、韓国は兵役免除がかかって燃えてるし。結局9試合のうち韓国と5試合だもんね。
結果もほぼ互角の3勝2敗。
でも最後しっかり勝って日本野球の強さを証明できて良かったんじゃないかと。
2連覇ですよ!
前回は日本が世界に誇る王さんのもと、「王さんの顔にドロを塗るようなことは出来ない」と結束しての優勝。
そして今回は監督問題でもめにもめた中、最終的に原さんのもとで…。
思えば、原さんも結構キツイ役割で…。
プロ選手生活も王さんの引退直後、王さんと入れ代わるようにジャイアンツ入団。
そしてジャイアンツの主砲として常に王さんや長嶋さんと比較され、ツライ思いしながら4番を守るというある意味損な役回り。
日本代表も王さんの第1回WBC制覇の後を受けての連覇の期待、北京五輪惨敗をキッカケに監督人選でもめにもめた後というこれまた損な役回り。
そういう星の下に生まれたんでしょうね(苦笑)。ちなみに原さんのお父さんは反対していたそうで。偉大な先輩が他にもたくさんいる、というのが理由で。しかし原さんは散々もめたり、オファーがあっても断る人がいて、これ以上この問題を長引かせてはいけない、このままいったら日本野球のためにならないということで、お父さんの反対を振り切ったそうです。
いろいろなプレッシャーの中、見事な采配でしたね。
細かいことを言えばいくつも失敗はありましたが(笑)、元々原さんは途中で少しくらい失敗しても最後に勝てばいいと、トータルで勝てばいいという考え方なので、最終的に優勝という最高の結果を残したからOKでしょう(笑)。
そして選手たちも、前回優勝チームというプレッシャーの中、よくやったと思います。
今回はこれはあくまで僕の見方ですが、飛びぬけて活躍した選手はあまりいないかなと。MVPこそ松坂でしたが、内容では松坂も認めている通り、岩隈のほうが良かった。杉内も結局中継ぎで6試合投げて失点どころかヒットすら打たれていない。
打つほうだって初戦は村田、その後も青木、中島、城島、小笠原、川崎等々、目立つ活躍、目立たないけど渋い働きをした選手、それこそ日替わりで…。最後はイチローに持ってかれましたが(笑)。
1人のヒーローでなく、チーム全体の総合力の勝利でしょう。
そこに価値がある。
選手起用に関しては賛否両論あるでしょうが、そこは短期決戦。
普段と違う使い方があって当然だと僕は思います。
そうしなければ勝てない戦いもあるからね。
いずれにしてもよかったね~。
次回は3連覇かかるし、他国はさらに血眼になってかかってくるからもっとプレッシャー大きいぞ~(笑)。
次回の監督誰が受けるんだよ(爆)。
今回勝ったことでおそらくまずは原さんに声かかるんだろうけど。
ま、細かい話をするとキリがないのでこれくらいにしましょう。

スポンサーのマックとイトーヨーカドーは記念セールやるらしいね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090324-00000225-jij-bus_all
セールはやってないけど、ユニフォーム提供したミズノのレプリカも大ヒット。スーパードライも前回大会の4倍の売れ行きだそうで。
そういえば、僕も地元ではスポンサーやってもいないイオン傘下の某ドラッグストアが便乗して手書きでポップ作って「侍ジャパンありがとうセール」やってた(笑)。
ある機関の試算によると侍ジャパン優勝の経済効果はMAX550億円いくかも、とのことで…。

ありがとう!侍ジャパン!!

イメージ 1

イメージ 2

僕の地元に1年ほど前に出来た店です。
店の建物はプレハブ、看板は手作り感のある(笑)、というよりいかにも素人が書いたような看板。
怪しいですね~(笑)。
でも、とりあえずオープンから1年もち、しかも目の前を僕は通勤時に通るのですが昼頃は満席に近い状態。
チョットこれは行ってみようかと思っていたところで、オープン1周年記念ということで、今年1月から3月いっぱいまでラーメン通常380円のところ200円!
店に入ってからわかったのですが普段から毎月1のつく日(1,11,21,31日)は200円でやっているようです。
午後から出かける用のあったある日、普通の店ならもう昼食の時間は終わって落ち着いてくる時間帯。
でも、この店は次から次へとお客さんが入ってきてます。混雑というほどではないけど。
店内に入ると席はカウンター席のみで10席くらいかな?
カウンター内は結構雑然としている。
店主(オジサン)1人で切り盛りしているようです。
で、サービス中のラーメンを注文。
結構手際はよく、わりとすぐに(3分位)出て来ました。
え~、まあ、とりあえず、値段そのままのラーメンかなと(笑)。
チャーシューの代わりにハム(笑)。
そのほかの具はメンマとねぎとなると。
麺は細麺。だからこんなに早いのね。
スープも普通というか何のこだわりもなさそうな味。
いかにも金かかってなさそうなラーメンです(笑)。
量的にはまあまあ。似たような値段でも味を取るなら日高屋とか幸楽苑ですが、早さと量ならこっちか…(笑)。
最近は舌の肥えた人も多いので、これで商売になるのか?と思う人もいるかも知れませんが、この店のある場所というのがポイント。
すぐそばに都立高校が2校。
都立だから毎日いいもの食べているおぼっちゃんやお嬢さんなんていません。
そのうち1校は改装なのか校舎立て替えなのかよくわかりませんが、結構長期間工事中。なので工事関係者も行き来します。
で、近くには市営と都営の団地。都営の団地は多摩地区でも最大級の規模。
駅から近いわけでもないし、土地も見たところおそらく店主の持ち物なのかな?
そんな立地でこのラーメン以外にも結構ラーメンだけでもメニューが豊富。
他にもおにぎり、丼もの、うどん、そば、定食、さらにチャーハンや餃子等のサイドメニューもと多数のメニューがあるのです。
とりあえず、安くて早ければいいやと思っている人ならこれだけのメニューがあってしかも早ければ毎日来ても飽きないし…。
という特殊な立地のお陰で繁盛しているのかもしれません(笑)。

店の詳細は
所在地
八王子市千人町4-9 
営業時間
6:00-20:00 早朝営業
定休日 日曜日
駐車場 あり

↑このページのトップヘ