2009年08月

イメージ 1

と言う名前がピッタリですね…(笑)。
バーガーキングが夏期限定販売している「アングリーワッパー」。
http://www.burgerkingjapan.co.jp/
この時期、外食チェーンでは辛いメニューが多く登場しますが、バーガーキングでも今年は「アングリーワッパー」という激辛バーガーが登場しました。
まあ、僕は別に激辛好きと言うわけではないのですが試してみました。
「アングリーワッパー」が他のファストフードチェーンと違うのは、自分で辛さ調整を出来ること。
5段階のうち、僕はとりあえず、フツーの辛さ「1辛」を選びました。
の、はずなんですが、結構辛い。
始めのうち、そうでもないかなと思ったら、少ししてじわじわと辛さが…。
そしてみるみるうちに汗が…。
「あ゙~、やっぱ辛い!」みたいな…(笑)。
まあ、辛い中にも旨さがあるのですが、「1辛」にしておいて良かった(笑)。たぶん「5辛」は食べられなかったかも…。
いつまで販売しているのかわかりませんが、辛いもの好きな方は是非お試し下さい。
ちなみに、僕はケータイクーポンで安く買った上に、200円引きクーポンもゲットしました。
サイト見るとわかりますが、ミール(ハンバーガー+ドリンク+ポテトのセットをバーガーキングではミールと言います)を注文するともらえます。

イメージ 1

イメージ 2

最近、ハイボールなるものが流行っているそうで…。
仕掛けたのはサントリー。
サントリーに限らず、近年、ウィスキーの売り上げ減が止まらず、何とかしないと、ということで手軽にウィスキーを楽しんで欲しいということで、かつて流行ったハイボールを飲食店で扱ってもらうよう営業をかけているみたいですね。
最近、扱う飲み屋も増え、スーパーでも売り場が広がったような…。
そこで僕も試してみました。
でも、ウィスキーもピンからキリまでですからね~。
元々安くあげるのが目的なので、一番安いものを、と思って売り場を見渡すと…。
ありました、ありました。
宝酒造の「凛」というのが1本800円くらいで(笑)。宝というと僕は焼酎のイメージが強いのですが、ウィスキーも造っていたんですね~。
あとは炭酸水。
ダイエーオリジナルの炭酸水が350ml缶で1本40円×6本買いました。
そして自宅で作ってみました。

結構効きますね~(笑)。
普段あまりウィスキーを飲みなれていないせいもあるかもしれないけど…。
でも実は20代の頃、僕はウィスキー党だったんですけどね~。
コレなら確かに安く酔えそう…。

イメージ 1

元々ビンボーな僕は別に不況になって生活が悪化したわけではないですけど…。
買い物に行ったときに「やはり不況なんだな~」なんて、最近思います。
よく行くスーパー(ダイエー)の酒売り場。
やっぱバーゲンブローというダイエーのプライベートブランド商品がよく売れているらしく、いつ見ても棚に並んでいる量が少なめ。
ちなみに僕は酒代を安くあげるために普段よく買いますが…。
その中でもバーゲンブロー・ノイヴェルトという新ジャンルがやはり売れているみたいですね。
今月頭からイトーヨーカドーやイオンがプライベートブランドで新ジャンルの商品を発売してニュースでも話題になりましたが、ダイエーのは既に数年前から、ヨーカドーやイオンよりも安い価格で販売しているんですよね~。僕はてっきりイオンのがダイエーの売り場にも並ぶのかと思っていましたが(出資してますからね)、今のところ見かけませんね~。
ちなみに飲み比べをしたわけではないので、どれが一番旨いとかは言えません(笑)。
そもそも地元にイオンがない(笑)。
イトーヨーカドーは市内にあるけどウチからはチョット遠いし通り道からもはずれてます(笑)。
ちなみにこのバーゲンブロー・ノイヴェルト、通常350ml缶で6本498円。1本だけ買うともっと高いのですが…。6缶パックとかケースとか多く買うほど安くなるんですけどね。他の商品見るとちゃんといっぱい並んでいても、コレだけはいつもいっぱい並んでいるのを最近見ません。
こんなところにも不況の影響が…。

イメージ 1

イメージ 2

先日地元の駅前であった出来事。
都会では、駅前とか、その他路上喫煙を禁止している自治体は多いと思いますが、僕の地元も駅前では禁止です。
で、電車を下りた後、駅前の喫煙所でタバコを吸っているとチラシを配っていたんですよ。
内容はzippoのライターを今だけ安売りしているので是非買ってくださいと…。
タバコを吸う人ならわかると思いますが、zippoのライターというと安いものでも2500~3000円しますよね?
何か絵柄が付いていると数千円どころか万単位になるものまで。
今だけ全て1000円もしくは2000円で販売しています、と。
どんなもんがあるのかな?と思いすぐ近くだったので行ってみました。
するとあと少しで在庫がなくなると…。
思わず買ってしまいました(笑)。
1枚目の写真です。定価7500円のところ1000円でした。
久々に衝動買いしてしまいましたね~(笑)。
しかし何故そんなに安売りしていたのかはよくわかりませんが…。
で、その直後、その店の前にも喫煙所があるのですが、目の前を通ると知らない人に声を掛けられました。
「タバコを1本もらえませんか?」って…。
その店タバコ屋なんですよ。
買えばいいじゃん、と思ったのですが「ウチの奥さんが財布を持っているんだけどなかなか戻ってこなくてタバコも買えないんですよ~」だって(笑)。
ま、別に1本くらいいいか、と思い1本あげると
「スイマセン、助かります。お礼にコレどうぞ」って…。
それが2枚目の写真。
よく駅前とかでauのショップの販売員が配っているボールペン(笑)。
別にたかが1本くらいでそこまでしてくれなくても、と思ったのですが受け取っておきました(笑)。
まあ、向こうも見ず知らずの人にタバコをせびって申し訳ないと思ったんでしょう(笑)。

イメージ 1

最近、あちこちに出没している僕ですが、先日行った先で久々にDOMDOMを見かけまして…。
http://www.orangefoodcourt.co.jp/domdom/dom_index.html
ちょうど腹が減っていたので、思わず寄ってみました。
店舗数も現在そんなに多くないのですが、実は日本初のハンバーガーチェーンなんですよ~。

【日本のハンバーガーチェーンの歴史】
日本マクドナルドの創業者というと故藤田田氏。マックが日本初のハンバーガーチェーンと思っている方もたぶん多いでしょう。
ところが実は藤田氏よりも早く日本での出店交渉をしていたのが、ダイエーの故中内功氏なのです。
その交渉が不調に終わり、日本での出店契約を故藤田氏が結ぶと、ダイエーはマックよりも早く、違うハンバーガーチェーンを出店しようということでDOMDOMの出店を始めたのです。
なので、マックの1号店よりもDOMDOMの1号店の方が早く出店しております(笑)。
ま、DOMDOMは主にダイエーの店舗内の出店が多かったので本体であるダイエーの業績不振とともに店舗数が伸びなくなったわけですが(笑)。マックはもう書くまでもないでしょう。
ちなみに僕がこの日食べた店はダイエー店内のフードコートでかなり繁盛しておりました。

余談はその辺にしておいて(笑)、僕の地元にも今となってはDOMDOMがないわけですが、過去にはダイエー店舗内でなく単独で出店している店があり、たまに行ってました。
マックやロッテリアほど安くはないものの、味は別に劣るわけでもなく…。僕が好きだったのが「コーヒーお代わり自由」というトコで、コーヒー好きな僕にはポイント高かったわけですよ~。

この日食べたのはかつて地元に店舗があった頃にはメニューになかった「ドムダブルバーガー」をセットで…。
昔よりおいしくなったかも。安値から質に路線を変えたのかな?
ま、いずれにしても懐かしかったですね~(って、初めて食べたメニューなのに。笑)。

↑このページのトップヘ