2010年09月

昨夜は7月中旬以来のYAHOO DAYSのオフ会でした。
元々はビアガーデンに行こう、ということで、「高尾山ビアマウント」
に、しようという計画だったのですが、今夏の猛暑で予約ができず(予約しようと思った時には既に今夏の予約終了していたんですよ~)、中止に。で、代わりにどこにしようかと…。
ふと、ブログつながりで、「やまちゃん」という新宿で飲食店をやっている人が…。
「東京の明太子大好き集まれ~」inYAHOOブログ
場所的にもみんな集まるのにちょうどいい場所、新宿です。
ということで、今回幹事を任された僕の勝手な一存でその店に決定!(笑)
その店は「博多 舁き山(かきやま)」。
九州から直送された、おいしいものを食べられる店です。
特に明太子は20種類以上で、いろいろ食べ比べができるという明太子好きにはたまらない店です。
もちろん酒もいろいろ。
今回のオフ会に集まったのは東京、埼玉、神奈川と東京近郊のあちこちから計8名(僕含む)。
僕の人望か(なわけね~。爆)、それともおいしそうな店に期待して引き寄せられてか…。
結構以前からあちこちでお会いしているお馴染みのメンバーです(笑)。
ちょうどうまいこと予定があったんだよね~。
入口はこんな感じ。ちょっと狭くてしかも地下。
イメージ 1
目立ちにくいかも…。でも精一杯飾って少しでも目立つようにしてます。
店内は今春オープンしたばかりなのでさすがにキレイです。
今回は
「追い山」コース」
1:酢もつ
2:たこわさとろとろ
3:明太三種盛
4:玄界灘刺身三点盛
5:博多ラーメンサラダ
6:旬魚の煮付け
7:手羽餃子 or 手羽明太
8:自家製チーズさつま揚げ
9:南関揚げの海鮮巻寿司
10:デザート
の10品。
その料理を…。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 2
せっかくだからやまちゃんにお会いしたかったんだけど、残念ながら今日は不在(苦笑)。
でも、やまちゃんの心遣いで特別に通常よりサービスしてくれたんだよね~。ありがたいです。
ということで、感謝の意を込めて追加で1品注文しようということで、すぐ近くにいた店員のお姉さんに声をかけ、お姉さんのおススメ、ということで「博多名物ゆず明太卵焼き」を追加~。
イメージ 3
いや~、しかしどれもおいしかったね~。
これは良い店見つけました。
さらに楽しい仲間との飲み会でもありますから、2時間のコースを3時間に延長してもらったのに、それでもあっという間。
普段僕は仕事が終わるのが朝なのでなかなか行く機会もないかもしれないけど(たまに日記に書いてるけど仕事が終わった朝から飲みに行くから24時間営業の「つぼ八」ばかりだもんな~。笑)、また機会があれば是非行きたい店ですね~。営業時間が夜だけなんてもったいないな~。
モーニングとかランチとかやらないかな~(笑)。
朝は明太子おにぎり中心のセット。
昼は定食とかね~。
 
ま、そんなカンジで楽しかったひと時もあっという間に終わり。
またやりたいね~。
それぞれ忙しいから頻繁には出来ないけど、次は12月かな~?
ちなみにこの店の予約はぐるなび
や、FOO MOO(HOT PEPPER)からでもできますよ~。
 

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

都営地下鉄神保町駅から徒歩2分くらいのところにある店です。
マスコミで紹介されることも結構あるし、古くから人気なのでご存知の方もいるのではないでしょうか。
この店、実はある元祖の店なのです。
その元祖とは、ラーメン屋ではお馴染みの「半チャンラーメン」。
そう半チャーハンとラーメンのセットを初めて提供したお店ということで。
昭和40年代に、ラーメンだけでちょっと物足りないけど、もう一品というほどでもないという人のために、ハーフサイズのチャーハンとのセットを作ったのがこの店だそうです。
ということで、その「半チャンラーメン」(690円)を食べてみました。
ちなみに「ラーメン」を単品で頼むと540円。
カウンター7席のみの小さな店です。
その中で店内を見渡すと、ほとんどの客が「半チャンラーメン」を注文しています(笑)。
和風出汁が効いた醤油のスープ。
麺は細麺。
デカいチャーシューもしっかり味がついてます。
具は他にねぎとメンマ。
シンプルな盛り付けですが、昔ながらの東京ラーメンってカンジでおいしいですね。
チヤーハンも玉子たっぷりで味がしっかりしてます。
実はメニューはこのラーメンとチャーハンしかないんですよ。
で、このシンプルな味。
シンプルだから逆にごまかしがきかない。
そんな中でも、いつもこの狭い店内がいっぱいだそうで。
僕が行った時も、たまたますぐ入れましたが(店の前に待っている人が2人くらいだったのですぐ入れると思って待ったのです)食べ終わって店を出ると行列。
店主も人が良さそうで。そのせいもあるんでしょうね。

店の詳細は↓

さぶちゃん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 東京都千代田区神田神保町2-24 
営業時間、定休日: 11:30~15:00、16:20~19:00 日、祝休
最寄り駅: 神保町
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年9月28日時点の情報です。
ID:0006710895


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

イメージ 1

イメージ 2

LAWSONで人気のからあげクン。
そのからあげクンの究極の味を作ろうという企画が、人気の食べ歩きブロガーとの共同開発で半年かけて行われ、その中で開発された商品がついに発売されました。
http://www.lawson.co.jp/recommend/karaagekun/index.html?ca=top_fla00_001
そのからあげクンは「からあげクン マハラジャ味(タンドリーチキン風味)」。
実は10数年前にもからあげクンのカレー味は一時発売されていました。
まだ僕が某店で店長をしていたころです(笑)。
あの時のは正直あまりおいしくなかったな~(笑)。
しかも店内にカレーの匂いが充満。
難しいのは店内で調理した後、数時間はその状態で保存すること。
時間が経つにつれて劣化しますから。
ちなみにすぐ売れなくなりました(爆)。
いかに販売許容時間の間、いい状態を保てるかというとこがポイントだと思うのですが。
今回のは前回に比べるとかなりいいと思います。
ただ、僕はやはり一番好きなのはレギュラーですけど(笑)。
結局基本のレギュラーのおいしさがこのシリーズの人気を支えているってことで(笑)。

イメージ 1

イメージ 2

プロ野球パ・リーグで福岡ソフトバンクホークスが7年ぶりの優勝。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/headlines/20100927-00000028-dal-base.html
いつもいいトコまで行くのに最後に失速、の繰り返しだっただけにこれは嬉しいですよ。
今年も残り6試合を残して首位西武に3.5ゲーム差の2位でしたから。
数字的には可能だけど、現実的には絶望的な数字ですからね。いくらこっちが勝っても相手が負けないことには差は縮まりません。
しかしラッキーだったのは、その6試合のうち首位西武と3試合残していたこと。
その最後の3連戦で3連勝。
その次もホークス勝ち、ライオンズ負けで逆転。
そしてそのままゴール!奇跡的な逆転と言ってもいいでしょう。
前回はダイエーホークス時代。
ソフトバンクホークスとなって初です。
長かったな~。
その間、王さんが責任取って辞任したり…。
優勝決定直後、試合中にも関わらず、キャプテン小久保は男泣き。
今までの悔しかった6年間のことが浮かんだんでしょう。
胴上げは秋山監督だけでなく、シーズン通してチームを引っ張った杉内、和田の両エースも。
「過去の実績にとらわれず、状態のいい選手を使っていく。」
「主軸であろうと大事な場面ではバントも辞さない」
という非常な采配に徹した今季。
選手も辛かったろうけど監督も辛いよね~。
そんな中で若手が台頭する一方で松中も出番が減り、村松も…。
村松は今季限りで引退だそうで。

まあ、キリがないのでこの辺で。
まだクライマックスシリーズ、日本シリーズと続きますからね。
今年こそは日本一になってほしいです。
日本シリーズ見たいけど、ジャイアンツに優勝してもらわないと見に行けない…(苦笑)。

イメージ 1

ラーメン超激戦区、西新宿7丁目にある店です。
カウンターのみの小さな店です。
僕が食べたのは「特製らーめん」(850円)。
スープは国内産豚骨10時間以上炊いたスープと屋久島産のサバ節煮干しなどでじっくり取った和風出汁をミックスしたダブルスープ。
麺は中細縮れ麺。
チャーシューは厚さが1センチ近くあります。そして柔らかく、味がしっかり染みています。
具は半熟の味玉子、メンマ、ねぎ、のり。
僕が行ったときは夕食時にもかかわらず、たまたまなのか他の客がいなかったので、あまり期待はしていなかったのですが、おいしいですね~。いい穴場かも…。この辺は「超」の付く有名店も多いから、こんな場所で行列できていたら大したもんですけど(笑)。
実は僕の後、常連客らしきお姉さんが入ってきて「もう今週3回目だよ~」って、そんなに来てるのかよ!(笑)。好きな人は、はまるほど好きなんですね。
でも実際これは魚介とんこつと言っても、今流行の濃厚ドロドロではないので、食べやすいと思います。
店主の接客も明るく丁寧でいいです。
ラーメンじゃないけど、「味噌玉子かけごはん」(200円)なんてのがあってこれも気になりますね~。
玉子かけご飯を扱っている店は他にも近くにあるけど(風来居とかね)、味噌が入るとどうなるのか…。機会があれば食べてみたいです。

店の詳細は↓
TEL 03-3360-8070
住所 東京都新宿区西新宿7-9-15 ダイカンプラザ清田ビル 1F
営業時間 11:30~17:00
     18:00~22:00(売切れ次第閉店)
定休日 日曜日

らーめん小江戸 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 東京都新宿区西新宿7丁目9-15
営業時間、定休日:
最寄り駅: 新宿西口
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年9月26日時点の情報です。
ID:0007813629


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

【追記】
2010年12月に閉店もしくは移転しました。2011年1月から真向いにあった「俺の麺春道」がここで営業しています。

↑このページのトップヘ