2010年12月

イメージ 1

イメージ 2

ラーメン日記、今年最後は「中華そば 青葉」です。
僕が行ったのは八王子店なんですけど。
過去3度行っていて今回が4回目。
毎回違うメニューを食べているのですが、今回は唯一まだ食べていない「特製つけめん」(900円)。
ちなみに普通の「つけめん」は700円です。
通常は特注の中太麺ですが、数量限定で太麺もあります。
ねぎ、なると、メンマ、味玉、チャーシュー。
魚介系と動物系のダブルスープ。
香り、風味、コク、全てにおいてバランスがよくとれていると思います。
僕が行った八王子店は中途半端な場所にあり、あまり交通の便のいいトコではないのですが、そんなことをものともせず常によくお客さんが入っています。そんなとこからもこの店の実力がうかがえるかなと…。 

店の詳細は↓
http://aobai.jp/index.html

これで今回のシリーズは終了です。
次回はまた3月ですよ~。

イメージ 1

あっさり系が続きましたが、今度は正反対。
超濃厚ドロドロ系です(笑)。
店は六本木ヒルズと東京ミッドタウンの中間くらいのトコにあります。
普通の「らーめん」は780円。
この辺には普段あまり来ない(と当時は思っていました。笑)ので、せっかくだから「特製らーめん」(1100円)を食べました。
とにかくスープが濃厚です。というより、重厚という言葉がぴったりですね。
拳骨、豚頭、豚足、背脂、モミジ等を14時間以上炊いてから一晩寝かせて使用。注文のたびに小鍋で温めて提供するそうです。この濃厚な豚骨スープに特製の魚介ペーストを合わせるので風味、濃度、コクが増してものスゴイ重厚なスープに仕上がってます。
麺は国産小麦で作った手もみの中太麺。やや平打ちなので、ただでさえよく絡むと思うのですがドロドロスープなので、余計に…。麺と共にスープもみるみるうちに減っていきます(笑)。
具はトロトロのチャーシューが3枚。 のりも3枚。 極太のメンマが2つ。
そして味玉子、ねぎ。
見た目も味もインパクト抜群の1杯です。
濃厚なのが好きな人は試してみる価値ありだと思いますが、逆に苦手な人にはとてもおススメできません(笑)。


めんや 参○伍 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 東京都港区六本木7-13-10
営業時間、定休日:
最寄り駅: 六本木
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年12月28日時点の情報です。
ID:0007855943


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

イメージ 1

イメージ 2

西新宿7丁目の超激戦区に戻ってきました~。
今回は先日upした「とんこつらあ麺翔」
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/27492047.html
の、すぐ向かい側にある店です。
名前の通り、つけ麺中心の店です。
僕が食べたのは基本メニューの「黒門のつけそば 味玉付」(680+100=780円)。
(並で350gあります。少なめにすると味玉はサービスになります)
ちなみに大盛450gで780円、特盛で550gで880円です。
「極太金剛麺」という名の極太麺。
これがモチモチしておいしいですね。
そしてつけダレはあっさりした醤油味。
酸味がかなり強いです。醤油の味も強いかな。好き嫌い分かれるかも…。
具は海苔、鶏肉、メンマ、ねぎ。
味玉は別皿で出てきます。
ちなみにトッピングとして「地鶏の塩焼き」というのがあるのですが、300円するのでやめときました(笑)。
最近はラーメンもつけ麺も濃厚なのが多いですが、たまにはこういうあっさりしたのもいいですね。

店の詳細は↓
住所 東京都新宿区西新宿7-10-12 ダイハンビルデンス1F
電話番号 03-3366-7588
営業時間 11:30〜15:30、17:15〜24:00(L.O.23:30)日曜11:30〜20:00
定休日 不定休
座席数 カウンター14席、テーブル2席
喫煙 不可
最寄り駅 JR・私鉄「新宿駅」、地下鉄大江戸線「新宿西口駅」
駐車場 なし
地図↓
http://yj.pn/BqEbzf

イメージ 1

神奈川県では有名な店ですね。
神奈川では「淡麗系」と言われる、あっさりしているんだけど、実に味わい深いらーめんを提供する店がたくさんあります。
この「くじら軒」や「中村屋」はその代表格。
僕はそのくじら軒の本店に行きました。
食べたのは「らーめん(薄口醤油)味玉入り」(700+100=800円)。
ちなみにメニューに「中華そば」というのもあるのですが、濃口醤油を使用しているそうです。
スープはキレイに透き通っています。
あっさり味なのですが、煮干し、豚骨、野菜でとった出汁はしっかりしています。
このスープに細麺が良く合います。
具はネギ、メンマ、なると、のり。
そして豚バラ肉使用の分厚くて柔らかいチャーシューが2枚。
すごく上品な味ですね。
「淡麗」という言葉がまさにピッタリな一杯です。
あっという間に完食してしまいました。
これは間違いなく塩もいけますね。
僕がおいしいと思うのは決して年のせいではないです!(爆)

店の詳細は↓
住所 〒224-0015 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1-2-10 アネックスパーク1-B
最寄り駅 横浜市営地下鉄線センター北駅 徒歩8分
アクセス センター北駅下車、徒歩10分
TEL 045-912-3384
営業時間 11:30〜15:00(第一部)
     17:00〜22:00(第二部)
定休日 無休
カウンター 9席
テーブル 12席
駐車場 なし(付近は路駐の取り締まりが厳しいそうなので車の人は駅の近くのコイン駐車場にでも停めるといいかと思います)
くじら軒 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ



住所: 神奈川県横浜市都筑区牛久保西1丁目2-10
営業時間、定休日:
最寄り駅: センター北
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2010年12月25日時点の情報です。
ID:0001378807


https://s.yimg.jp/images/gourmet/map_blog/img/logo_s.gif

イメージ 1

店名から想像がつくかもしれませんが、お茶を活用したラーメンを提供しています。
ラーメンとお茶?合うのかよ?
と思う人もいるかもしれませんが、これがなかなか合うのです。
もちろん合うように作っているんですけど(笑)。
店主は「麺屋武蔵」等で修業をされていた方で、この店は一昨年の9月にオープンしました。
僕が食べたのは「味玉塩らあめん」(850円)。普通の塩らあめんなら750円です。
この店の特徴は何と言っても「お茶」ですから、それをよく感じられるメニューをと思ったんですよね。
で、何となく想像つくかもしれませんが、やはり塩が一番お茶の風味がよく感じられるかなと思って…。
塩ダレだと出汁に使う食材のさじ加減とかも表れるのでごまかしがきかないんですよね。
なので、塩ラーメンのおいしい店=腕がいい、と言っても過言ではありません。
と、若干話がそれましたが…(笑)。
干し貝柱、あさり、ゲソ、鶏ガラ、昆布などでとったスープ。
そこに緑茶油が入ってます。この緑茶油の苦味と風味により、コクがあるのに後味さっぱりです。
麺は中太多加水のやや平たい麺。特注です。
これがつるっとのど越しがいいですね。
柔らかくて大きいチャーシューの上に粒。
これは焙煎した蕎麦茶。これを噛むと蕎麦の香ばしさが口の中いっぱいに広がり、いいアクセントになってます。アレルギーの方は申し出れば蕎麦茶抜きもできます。
他の具は海苔、メンマ、長葱、万能葱、そして味玉。
結果、塩で正解です!
他で見られない特徴、ただそれだけでなく、その良さを十分に生かしていると思います。
今後楽しみな店ですね。

ちなみに麺の量は
らーめんは並150g、中225g、大300g。
つけ麺は並200g、中300g、大500g。
そして並と中が同一料金というのが嬉しいですね。

店の詳細は↓
http://rikyu.mizubasyou.com/index.html

↑このページのトップヘ