2011年07月21日

なでしこJAPANフィーバーに沸く中、角界では1人の力士が引退しました。
魁皇関。
少年時代から怪力で有名で、スチール缶を片手で潰して片づけたり、握力計を壊してしまったことも…(笑)。
中卒後、力士となってからもその怪力ぶりを生かして、大関に。
実は同期には若貴や曙がおり、「昭和の力士」なんです。
彼らには後れを取るものの、大関在位最多の65場所、1047勝の幕内最多勝利。幕内5回の優勝。
強さだけでなく、温厚な人柄で、「気は優しいけど力持ち、真面目で努力家、潔い」という、正に相撲取りの理想の姿。
地元でも愛され、九州では「かいおう」という名前の特急も走ってます。JRからそういう話があった時、別に名声を得たいというのでなく、「それで地元の方が喜んでくれるなら」という理由で快諾したそうです。
体格や身体能力で優れる海外出身の力士が上位を占める中、強さだけでなく、「愛される力士」だった魁皇関。
近年は特に下半身の怪我が深刻で、取り組みを見ていても全然踏ん張りが効いていないというのは、素人の僕の目にも明らかでした。その中で、あの千代の富士を超える1047勝の大記録を打ち立てた。今場所は同じ九州出身の琴奨菊が台頭しています。「もう駄目だろう」という声も多い中、ファンの誰もが期待した記録の達成、同郷の琴奨菊の台頭が引退を決めさせたのかな…。
本当にお疲れ様でした、と言いたいですね。
そして今後、「浅香山」親方として第2の「魁皇」を育ててほしいですね。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

神田神保町。おいしいカレー屋さんの多い街としても知られてます。
その中でもとくに有名なのがこの店。結構メディアでも取り上げられているようです。
店は白山通りから細い路地をチョット入ったところにあり、わかりづらいのですが、ココから白山通りに出た角が派手な店構えの「肉そばけいすけ」なので、けいすけを目印に行くとわかりやすいかも(笑)。前々回の「麺屋33」もここからすぐ。また、最近できた新しい店として、この真向いに「麺処おかじ」という鶏白湯の店もあります。「けいすけ」も「おかじ」も実は僕はこの頃食べており、近々up予定です。
ラーメンの話はこれくらいにして…(笑)。

店内には著名人のサイン。明治大学の学生御用達でしょうか。明治大学ゆかりの人のサインが多いかも…。
客席はU字型のカウンターに17席。
これが昼時になると満席になるようです。
僕が食べたのは「かつカレー」(600円)。
並の1.5~2倍くらいの量かな~?
ちなみに
並カレー450円
大盛カレー500円
ジャンボカレー550円
コロッケカレー、シュウマイカレー、ウインナーカレー、それぞれ550円。
基本はこれだけなのですが、アレンジも利くようで、全部乗せ1000円なんてのもやってくれます。
トッピングの揚げ物は注文を受けてから揚げるのですが、手際もよく、比較的出てくるのは早いです。
なので、混雑する食事時も比較的回転は早いのではないでしょうか。
そして、カレーと共に出てくるのが小さなカップに入ったコーヒー。気が利いてます。
スプーンは水の入ったコップに入って出てきます。
う~ん、庶民的(笑)。
そしてカレーの方は、挽き肉や玉葱の旨味、甘味がよく出ていますね~。
そしてどろっとしたルー。
どういうわけか、ライスを盛った後にルーを1回かけ、カツを乗せてからもう1回かけてくれます。
見た目も味も、すごく庶民的な、懐かしいカンジのカレー。
こういうの、僕は大好きですね~。
そして600円で結構ボリュームもあります。
足りなければ、大盛り+50円。ジャンボ+100円。
何から何まで庶民的。
僕の好きなタイプの店ですね~。

店の詳細は
YAHOOロコ↓
http://loco.yahoo.co.jp/place/0f04f3aa01dee37a0b9e3ffc42fc3596f13004be/

↑このページのトップヘ