2014年11月

大丸松坂屋のおせち(2015年)

JR両国駅の改札を出て目の前にある店です。
2013年2月オープン。
運営はJR東日本系列の、「㈱日本レストランエンタプライズ」
イメージ 1

イメージ 8

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7
この立地を意識しているのか、何を食べてもボリュームがあるというのがこの店の特徴(笑)。

ということで、僕が食べたのは「大盛ミートソースSサイズ」(630円)+「アイスコーヒー」(100円)。
イメージ 10

イメージ 9

イメージ 11

メニューの名前が「大盛」と付くので、Sサイズを選んでも300g(笑)。
麺は太くモチモチ。
ミートソースも肉の割合がかなり高いですね~。
Mで400g、Lで600gあるのでガッツリいきたいときにはいいですね~。

と、ここまで書いたのですが、この記事を書くためにもろもろネットで調べたら現在は閉店しているようです(爆)。
今月も両国には行ったのですが、その時には開いていたんですけどね~。
ただ、店の周辺を工事していたので、工事に伴う閉店なのか、またリニューアルするのか…。
その辺はつかめず…。


運営会社「㈱日本レストランエンタプライズ(NRE)」のサイト↓
http://www.nre.co.jp/
地図↓

詳しい地図で見る
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧


神谷町にある、おいしく安いラーメン店。
そして可能な限り、ヘルシーなラーメンを提供する店としても有名です。
オープンは2010年7月27日。
過去の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/30530480.html
↑の記事の通り、社長の佐竹美砂さんは美人店主として有名です。
この近辺でも有名なので、ネットで画像検索しても出てくるし、YAHOOロコにも写真が出てますよ~。
ということで、婚活に…、いやラーメンを食べに(爆)。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以前より、メニューも少し変わったり増えたりしてますね。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

何と!今大流行の「台湾まぜそば」をここでもやっているんですね~。
油そばが好きな僕としては、普通の油そばだけでなく、汁なしのラーメンというだけで気になってしまうんですよ~。
そして、今大流行の台湾まぜそばももちろん気になってました。

ということで、僕が食べたのは「台湾まぜそば」(600円)。
イメージ 11
価格抑えめのこの店。
台湾まぜそばも安いですね~。

台湾まぜそば自体、誕生からまだあまり経っていないので、ちゃんと食べ方も書いてあります。
イメージ 12

麺はラーメンのものより太麺でモチモチしています。
胡麻、味噌ベースのたれ。
葱、もみ海苔、生玉子、魚粉。
赤唐辛子、青唐辛子、山椒等々、といった感じでしょうか。
ピリッと辛いのですが、食欲が増すような辛さですね。
ココのラーメンは基本的に優しい味。
今あちこちで台湾まぜそばを提供する店が増えてますが、実際どんなもんなんだろうな~と…。
基本的に僕は激辛は苦手なので…。
なら、優しめの味のこの店で試してみようか、ということもあって、最初はここと決めていたんですよ。
想像どおりでしたね。
辛さも痺れも優しめです。
そして…
イメージ 13

追い飯。
これをどんぶりの中に入れて残ったたれと絡めます。
イメージ 14

これがまたうまい!
台湾まぜそばを食べるなら、これは絶対に欠かせないですね。
 
しかし、相変わらず、社長さん、カワイイな~(爆)。
いや、以前より、キレイになった(爆)。

舌にも財布にも優しいこの店。
普段の僕の行動範囲内だったら間違いなく通うのにな~。
え?もちろんラーメン目当てですよ!(爆)

店の詳細は
ブログ↓
http://ameblo.jp/nanayama-staff/
ツイッター↓
https://twitter.com/tenraikenkamiya
YAHOOロコ↓
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-rCnoTAhFZuU/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=35.662805747166&lon=139.74460994125&pindefault=35.662805747166,139.74460994125
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

DeAGOSTINI

東京スカイツリーのソラマチにある、郵政博物館に行きました。
この日の東京スカイツリー。
イメージ 1

イメージ 22

イメージ 23

逓信総合博物館(ていぱーく)(クリック!)の所蔵品を受け継いで新たにできた郵政博物館。
郵政博物館になってからも1回行ってます↓
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/32702484.html

現在開催中の企画展は、「逓信~郵政建築展―吉田鉄郎の作品に見るその源流と発展―」。
イメージ 21
明治4(1871)年の日本の近代郵便制度開始とともに、全国各地に郵便役所(現在の郵便局)等が置かれました。当初は、民間から借り上げたり、工部省の営繕局の管轄で建てたりしていましたが、逓信省発足(1885)後は、それらの業務施設のほとんどは内部の営繕職員(技師)たちによって設計され、建てられました。これらは逓信建築(1949年の郵政省発足後は郵政建築)と総称されています。以来120年、逓信省~郵政省で設計に携わった人たちの中からは、近・現代の建築史に名を連ねる建築家が輩出しています。
本展では、逓信~郵政建築の軌跡を概観するとともに、それらの建築家の一人、吉田鉄郎(1894~1956)の作品にスポットライトを当て、当郵政博物館が所蔵する大阪中央郵便局の原図を中心に、彼の設計や著作に関わる資料を紹介します。また、併せて、吉田の後に逓信建築の伝統を受け継ぎ、戦後の郵政建築へと発展させた建築家の一人小坂秀雄(1912~2000)の代表作「逓信ビル」(当館の前身「逓信総合博物館」はその一部)ほか、近年までの代表的な郵政建築を紹介します。
~サイトより~
最近では自分の物件ではないとこへテナントとして入ることはあっても、基本的には主に自社物件として建物ごと建てているというパターンがほとんどですね。
初期は民間から建物を借りていたんですね。
それが逓信省発足後は、設計から自ら手掛けていたわけで…。
それも優秀な建築家まで輩出。
その中の1人である吉田鉄郎の手がけた建物に絞って展示・紹介する企画。
模型から設計図、写真等の資料を駆使しています。
もう、ホントにシンプルな建物のイメージしかなかった僕ですが、実は歴史に残るような建物がいくつもあったんですね。
ちょっと意外でした。
あ、僕が無知だっただけか…(笑)。

常設展示は郵便や通信の歴史に関する展示。
イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

さらに入り口近くでは…
「世界の貯金箱」展なるものも…
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 30

貯金箱って世界中にあるんですね(笑)。
そしてやはりこんなとこにもそれぞれの国の文化が現れますね。

おまけ…
スカイツリーの地下には光ファイバーを使用したクリスマスツリーがあります。
キレイですね~。
イメージ 31


詳細は
施設のサイト↓
http://www.postalmuseum.jp/
YAHOOロコ↓
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-tEc-uUHNMC2/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=35.71026838&lon=139.81215754&pindefault=35.71026838,139.81215754
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

旬の味覚を楽しみたいならホットペッパーでお店検索&クーポンもGET!!

「ダイエー:イオンの完全子会社に 臨時株主総会で承認」(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/20141127k0000m020049000c.html
チョット前から発表されていたことではあるけど、ダイエーが株主総会でイオンの完全子会社になることを決定しましたね。
元グループ社員としては寂しい限りです。
法人としては残るようですが、「ダイエー」の看板はなくなるようなので…。
元々グループ会社だった各企業はあちこちへバラ売りされ、それぞれで生き残っていますが…。
僕の地元八王子にはダイエーやグルメシティがたくさんあるんですよ。
その中でも立地のいい、ダイエー八王子店や、グルメシティ西八王子店は早速閉店セールが始まりました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

八王子店は建物も古いので、建て替えた上で再オープンするようです。

そして…
イメージ 4
西八王子店も実はすでに工事は始まっていて、(元々なかったエレベーターを設置するようです)来年1月中旬頃にいったん閉店して改装の上、春に再オープンするそうですね。

ということで、今安売りしているので、この機会に買いだめしちゃうかも…(笑)。
ダイエー商品券もまだたくさん持っているので…。
で、商品券使い切って、イオンに看板が変わったら、もう買わない(爆)。

正直、ダイエーがここまでなってしまったのはイオンにも責任はあるでしょうね。
イオンは散々文句言って他のせいにしてますが…。
今のダイエーの売り場はホントひどいんですよ~。
カテゴリーによっては、棚が丸々トップバリューとか…。それ以外の商品(ナショナルブランド)が1つもないみたいな…。
トップバリューを売るためのチャンネルの1つとしてしか思ってないんじゃないかという…。
トップバリューしか売らないんだったらそんなに広い売り場いらないでしょ(笑)。
それで満足が行くなら買いますよ。
そうじゃないから買わないんですけどね。
そこまでやって実はトップバリューの売り上げ下がっているんですよね~。
それがすべてを物語っています。
他の商品も並べてトップバリューも並べて、「どうです!比べてみてください!」というくらいの姿勢ならいいんですけど。そうじゃないから買う気も起きません。あ、トップバリューが全部が全部よくないと言っているわけではないんですけどね。中にはいいものもあるけど、ただ安いだけってのもたくさんあります。
元々がダイエーの真似してダイエーより安く売ることにばかりこだわってましたから、所詮そんなもんです。
品質が追い付いてないから、販売している店舗や、商品の点数で圧倒的に一番なのに、売り上げではセブンプレミアムやセブンゴールドに圧倒的な差をつけられている。
ついでに言うと、イオンリテイリングは赤字。ダイエーの業績が響いていると本人たちは言っていますが、実はダイエー除いても赤字(笑)。
さらに言うと、傘下のマルエツはイオンの本体とは逆の路線をやって絶好調なんだとか(爆)。
これからイオンとダイエーと一体改革をすると言っていますが道は険しいでしょうね。
そもそも本体(イオン)がこれから危うくなると僕は見ています。

早いとこ商品券使い切らなきゃ…(笑)。

あ、そういえば、ドムドムはどうなるんだ?
基本ダイエー店内に出店なので、全盛期からだいぶ店が減ってしまったけど、個人的には好きなんだよな~。

ダイエー創業者の中内功氏が進めた流通改革。
現在では小売業界で当たり前に行われていることで、ダイエーが最初にやったことってたくさんあるんですよね。
そのダイエーが遂になくなる…。
寂しい限りです。


ダイエーのサイト↓
http://www.daiei.co.jp/index.php
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

有機・低農薬野菜をご自宅にお届け!ローソンフレッシュ

セルフ式で関西風うどんを提供するつるまる饂飩に久々に行きました
前回の記事↓
http://blogs.yahoo.co.jp/onodera1203/29967843.html
今回行ったのはTV東京の近くにある虎ノ門店。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回僕が食べたのは「朝定」(370円)+「ちくわ天」(120円)。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

鰹節、煮干し、さば節から抽出した一番出汁を使用したつゆ。
うどんはのど越しがいいですね。
セットの鶏めしも出汁がしっかり効いていておいしいです。
うどんと鶏めし、さらにちくわ天も付けてこの値段はお得ですね。

店の詳細は
店のサイト↓
http://www.tsuru-maru.jp/
YAHOOロコ↓
http://loco.yahoo.co.jp/place/g-2WyrSnJ2O66/
http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=8W__ZNKxg66xvy0T0DQtEVKmvX5CkUUReF73w9pTioVVmX_dLCo8ZhWqfJVv&width=120&height=120&scalebar=off&logo=off&z=16&output=png&quality=50&lat=35.6689077&lon=139.7476628&pindefault=35.6689077,139.7476628
にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

↑このページのトップヘ